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Python、Unity、FX自動化などを勉強しています。あと、コーラと車も好きです。そこらへんについて、たまに記事を書きます。

UnityのTerrainの高さをスクリプトで取得する

unityで(x,z)座標がわかっているときに、テレインの高さを取得する方法について書きます。

意外と使う機能だと思うのですが、あまり検索でもヒットしないため、書きます。

僕はgameobjectをtopビューで配置して、テレインの上に配置するのに使いました。

今から、例を書きます。

以下の画面のようにオブジェクトを配置します。

f:id:SaidaTaisei:20190912212311p:plain

このとき、cubeがterrainと離れた位置にあるのがわかります。

cubeに以下のスクリプトをアタッチします。

そして、unityの再生ボタンを押します。

すると、以下の画面のようにテレインの高さにcubeが配置されました。

f:id:SaidaTaisei:20190912213756p:plain

 このようにして、平面座標がわかっていれば、簡単にテレインの高さにオブジェクトを置くことができます。