pypy.com/

Python、Unity、FX自動化などを勉強しています。あと、コーラと車も好きです。そこらへんについて、たまに記事を書きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

WindowsPCにUbuntu環境を構築する(WSL)

こんにちは。 今回は、WindowsPCでUbuntu環境を構築する方法について書きたいと思います。 いろいろな開発をする中で、Ubuntu環境の方が便利なことが多いです。 それでは書いていきます。 WSLのインストール Windowsでは、WSL(Windows Subsystem for Linux…

C言語で自由落下をシミュレートする(オイラー法)

こんにちは。 今回は、自由落下のシミュレーションをC言語でやってみたいと思います。 いままで、いろいろな微分方程式の解法をやってきましたが、少し実問題っぽくやっていきます。 それでは、書いていきます。 自由落下の方程式 まず、高校で、以下のよう…

C言語で線形回帰(単回帰)・最小二乗法

こんにちは。 今回は、線形回帰(単回帰)を最小二乗法を使って行う方法について書いていきます。 単回帰は回帰の中でも、簡単なので覚えるといいと思います。 それでは書いていきます。 線形回帰(単回帰)の考え方 前提 最小二乗法 小まとめ C言語でコード…

C言語で転置行列を計算する(基本演算)

こんにちは。 今回は、C言語で転置行列を作成する方法を紹介します。 そんなのライブラリとかでやれよってなるかもしれませんが、自分でもかけた方がいいと思うので、やっていきます。 転置行列の考え方 転置行列を作成するC言語コード 特定の行列を転置する…

はてなブログのサイドバーのプロフィールを高速化・カスタマイズ

こんにちは。 今回は、はてなブログのサイドバーのプロフィールを高速化・カスタマイズする方法について書いていきます。 カスタマイズする理由 プロフィールの作り方 プロフィール画像と紹介文 読者になるボタン 最終形 カスタマイズする理由 はてなブログ…

PythonでPNG・JPGからWebPに変換する(PIL・Pillow)

こんにちは。 今回は、PythonでPIL(Pillow)をつかって、PNGやJPG(JPEG)からWebPへの変換をしたいと思います。 WebPに変換する理由としては、画像の容量の低減であることが多いと思います。 本ブログでも、少しでも早く表示できるように、最近は画像をWeb…

数値計算まとめ

ここでは、数値計算の記事をまとめています。 C言語 数値積分 非線形方程式の解法 微分方程式の求解(1階常微分方程式) 微分方程式の求解(2階常微分方程式) Python 非線形方程式の解法 微分方程式の求解(1階常微分方程式) C言語 数値積分 長方形近似 台…

Pythonで画像を反転させる(OpenCV・cv2)

こんにちは。 今回は、pythonでopencvを使って、画像を反転させる方法について書きます。 前回の画像を回転させる方法については、以下からアクセスできるので、良かったら参考にしてください。 それでは書いていきます。 画像を左右に反転 画像を上下に反転…

Pythonで画像を回転する(OpenCV・cv2)

こんにちは。 今回は、pythonでopencvを使って、画像を回転させる方法について、書きたいと思います。 それでは書いていきます。 90度回転させる 180度回転させる 任意の角度に回転させる 90度回転させる ここでは、画像を90度回転させます。 opencvでは、cv…

Pythonで微分方程式を解く(オイラー法)

こんにちは。今回はPythonで微分方程式を解くということで、オイラー法をやっていきます。 オイラー法の考え方 オイラー法のコード(Python) オイラー法の考え方 オイラー法の考え方について、詳しくは以下の記事で紹介しているので、参考にしてください。 …