pypy.com/

Python、Unity、FX自動化などを勉強しています。あと、コーラと車も好きです。そこらへんについて、たまに記事を書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Pythonで非線形方程式の解法(ニュートン法)

こんにちは。今回は、Pythonで非線形方程式を解くということで、 ニュートン法について書きたいと思います。それでは書いていきます。 ニュートン(Neuton)法の考え方 ニュートン(Neuton)法のPythonコード ニュートン(Neuton)法の考え方 考え方について…

c言語で二階常微分方程式を解く(オイラー法)

こんにちは。今回は、c言語でオイラー法を使った二階常微分方程式を解く方法について、説明したいと思います。オイラー法は以前に下記記事で説明したように、簡単に一階常微分方程式に適用できます。c言語で微分方程式を解く(オイラー法) - pypy.com/ しか…

Felica(ICカード)を使った勤退管理システムを作ってみた(Python3)

お久しぶりです。今回はFelicaを使った勤退管理システムを作ってみたので、記事を書きます。 作ろうと思った理由 購入物 ドライバーのインストール Pythonコード 実際にやってみた 作ろうと思った理由 僕は今、大学院生なのですが、自分の研究室にはコアタイ…