pypy.com/

Python、Unity、FX自動化などを勉強しています。あと、コーラと車も好きです。そこらへんについて、たまに記事を書きます。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

c言語で非線形方程式の解法(はさみうち法)

こんにちは。今回は、はさみうち法という非線形方程式の解法をやっていきたいと思います。はさみうち法は、以前紹介した二分法を改良したもので、二分法よりも基本的に収束が速い方法となります。以前書いた二分法の記事は以下より見ることができるので、ぜ…

c言語で非線形方程式の解法(二分法)

こんにちは。今回は、二分法という非線形方程式の解法について書いていきたいと思います。過去二回、非線形方程式の解法として、ニュートン法とセカント法について書きましたが、これらの方法は収束しないことがありますが、二分法は必ず収束する方法となり…

c言語で非線形方程式の解法(セカント法)

こんにちは。今回は、セカント法という非線形方程式の解法について書いていきたいと思います。セカント法は、以前に書いたニュートン法と考え方が似ているので、以前書いたニュートン法の記事も参考になると思います。以下にリンクを貼っておきますので、気…

c言語で非線形方程式の解法(ニュートン法)

こんにちは。久しぶりに記事を書いていきます。今日は、ニュートン法という非線形方程式の解法をやっていきたいと思います。ニュートン法は、直感的にもわかりやすく、コーディングも比較的楽なので、使いやすいと思います。それではやっていきます。 ニュー…